Unityでゲームを作る その2
経緯は忘れたんだけど、落ちたら死ぬ3Dゲームをつることになった。
前回に書いたレゴのゲームが面白かったので、それっぽいのを作りたいからそうなったのかもしれない。
いや、今書いてて思い出した。
Unity2020入門に書いてあった、ステージランなるゲームを改良したら面白いのでは?と思ったからだ。
こういう動機付けは書いておかないと忘れるね。
まぁ上の画像のようなゲームなんだけど、海っぽいところにしたり、いろいろ改良を重ねた結果、動かなくなってしまった。
このゲームを作るにあたって、Unityのアセットストアから素材がダウンロードできないことで一日使ったり(Unityとアセットストアで別々のIDでログインしていた)、四苦八苦したんだけど、とりあえず完成させたことで、自信がついた。
上の画像にも映ってるけど、VRoidStudioでキャラクターを自作した。
いや、最近のソフトは凄いね。選択肢を選んで、髪型をちょちょいと作るだけで、こんなカワイイ、しかもゲーム内で動かせるキャラクターも作れるんだから。
プレビューの動きが激かわなのでリンクを辿って確認してほしい。
キャラクターもできた、ステージも作れた。あとは自分オリジナルのステージをつくればゲームもできるだろう。
できれば、残基(死ぬと減るやつ)とか、制限時間とか、ステージが複数あっても良いなぁと夢をいだきつつ、初の自作ビデオゲーム制作にとりかかるのであった。
この時の俺は、このあと待ち構えている数々の苦難を知らない。